2006年05月10日

ショップの方とも交流を!

例えば、行き付けのお店なんかだと『こんにちは』と挨拶から始まり、
 
好みなんかも知ってくれていたり、雑談で盛り上がる事もあったりと
 

商品を買うだけの関係では無くなる事がありますよね。
 
そうゆうのが嫌いでネットショッピングをする方もいるとは思うけど、

 
ネットショップでも交流が出来ます。
 
 


 


私の場合、買う前に疑問があるときや苦情のメールだけではなく、生の感想をショップに送ったりします。
 


例えば…
 
*************************************************************
 
先日○○を買ったAKIKOです!こんにちは。
 
○○ですが、思った以上に可愛くってサイズもピッタリだったので良かったです♪
 
嬉しくなって写真を撮ってブログにアップしたので暇な時に見てください(o^-^o)
 
http://plaza.rakuten.co.jp/thring/diary/200605050000/
 
プレゼントもありがたく使わせて戴きます!
 
またお買い得商品や可愛いお品が出るのをを楽しみに待っています♪
 
************************************************************
 
こんな感じでショップにメールを送ったりします。(たまにですが)


 
自分もお店を出してみて気付いたのですが、最近はレビューを書く人が少しずつ増えているとはいえ、やっぱり少ないのです。
 
ましてや、生の声を聞くことはなかなか出来ません。
 
お礼のメールなどが来た時には涙が出るほど嬉しいです♪
 
そして、ヒントにもなるのです。販売成績が上がる可能性もあります。
 
そうしたら、お礼にと次回購入した時におまけを付けてくれたりって事もたま〜にあります。
 
お互いにとって良いことがあったりするんです!
 
もちろん、良いことばかりのメールを送るのではなく、改善して欲しいことなどを書いて送ったりもします。
 
返ってくるメールで、そのショップの取り組み方や人柄が見えたりもします。
 
これからもお付き合いしたいと思うか2度とココでは買わないと思うかが、この返信メールで決まっちゃいます。
 
人気の出ているショップは、返ってくるメールの内容が良いです。(現在は忙しくなってありきたりのメールに変わってしまったトコもありますが)
 
ブログを見て、記事を書いた日以外のページまで見てくれてコメントをいただいたり、落ち込んでいた日に応援歌メールをくれたり、会った事のない方でもとても近く感じます。
 
ただただ買い物をするだけでなく、買い物しながら交流も図ってください。
 
もっともっとお買い物が楽しくなると思います。
 
そして、ネットでのお買い物の不安も少なくなるでしょう。



もすとうぉんてっど
MOST WANTEDアメカジ・ヒップホップアバクロジューシークチュールスケッチャーズ
ロカウェアトミーフィルフィガーティンバーランドファットファームショーンジョンぺぺ
フブケースイスペペジーンズペレペレ D&Gニューエラ
アカデミクスドッグタウン ステューシーシェイディショックエニーチェ
エルアールジーグレイル ルールディッキーズアズールアンティークデム
 
posted by ☆AKIKO☆ at 10:22 | TrackBack(0) | ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17614136

この記事へのトラックバック
×

